脳トレゲームでパズルゲームが多い理由は何?

カナダのバンクーバーからこんにちは。f:id:RufusLin:20210115134348p:plain

ゲームデザイナーのルーファスです。😊🎵

  

うちの開発スタジオは、パズルゲームをよく作っています。


開発を開始する前に調査を行ったところ、アップストアではジャンルとしてパズルゲームに需要があるらしいです。👍


その中には、ただのゲームではなく、脳トレを目的としたパズルゲームが多くあります。というか、脳トレゲームというものが主にパズルを特徴としている場合が殆どです。


脳トレとして、ゲームで頭を使うことが良い活動だと言えますね。

特に年を重ねてくると、若い頃に比べて頭を使うことが少なくなってくるので、アルツハイマーなどの症状が出てしまう可能性も高まりますし。🤒

 

そのためにパズル系のゲームが多いのでしょう。

 

ただ、普通に考えたらそれほど難しくない謎解きでも十分脳への刺激になりそうなので、パズルに限らずどのゲームでも効果があるはずですよね。🧐



よって、『脳トレゲームにはパズルゲームが良い』とされる根拠は。。。ありません!笑



ちなみにうちのスタジオが出しているパズルゲームは、「ありがちなつまらないもの」に対して開発者チームは抵抗がありますので、アニメーション、変わっている画像や音楽を入れて作っています。


可愛い・動物合わせモバイルゲーム「カメレオンゲームス」プレビュー



例えば、アップストアなどで配信中の『Chameleon Games(カメレオンゲーム)』は、動いている動物の中から指定された3点のパターンに合わせて三匹を特定するという、ユニークなコンセプトです。

 

これこそ、プレイ中に脳みそがよく使われている感じがしますよ。笑笑

 

f:id:RufusLin:20210126084843j:plain

パズルゲーム『グリッズル!』