ゲームデザインで検討すべき8つのこと

こんにちは!

 

カナダ人のゲームデザイナーの ルーファスリン と申します。f:id:RufusLin:20210115134348p:plain


ゲームスタジオはそれぞれですが、ゲーム制作の中でもデザイン段階がとても大切で、そのあとの段階となる開発・テスト・マーケティングなど一人からチームで行う様々な所に大きな影響を及ぼします。



たまにこのような経験はありませんか?

 

ゲームを一生懸命頑張ってプレイしていても、難易度が高すぎてレベル3程度で中々クリア出来ずそのまま諦めてしまうことです。😔


理想としては、レベルをクリアする度にある程度慣れてスキルアップして、次のレベルへ進む覚悟ができることです。

 

このようなゲームは、ゲームデザインが十分に考えられていると思われます。



一般的にゲームスタジオが新規ゲーム制作案件に取り掛かる時は、コンセプトを含めてデザインから始めます。

 

うちの会社の場合は、私がほぼ一人でデザインを担当しますが、プログラミングの段階では、ゲームに詳しくてセンスが良い優秀な開発者がそれに基づいてコードを作ってくれるので、それほど細かい仕様書を書かなくてもうまく実装出来ます。



コンセプトの選択肢は千差万別ですが、私はパズル系、RPG系や教育関係のゲームが得意分野です。

その三ジャンルを組み合わせるゲームもたまに作ります。w

 

フライングフラッグスアルティメット

フライングフラッグスアルティメット

 

コンセプトの簡単な例として、例えば『もぐらたたき』のゲームを作るとしたら、もぐらを叩くと点数を足すだけではなく、もぐらたちに名前をつけて、例えばもぐらの「カニエ」君、「モリー」ちゃん、「ここ」ちゃん達は、いつも同じ穴からではなく、あちらこちらの穴から頭を出します。

 

そして「か行」のもぐらだけを叩くルールにしたら、今までの『もぐらたたき』ゲームから進化した、さらに楽しいゲームになります。


いま私は、ゲームデザイナーとして実装を待っているコンセプトがかなり多いです。😃


そして次ですが、コンセプトが決まったら、考えないといけないデザインの要素は何でしょうか。

 

ちなみに予算の面では、実装費用を見積もります。

 

複雑なゲーム(例えばマルチプレイヤーなど)の場合は、比較的実装期間が長いです。

 

そしてたくさんあるコンテンツ素材(イラスト、アニメ、BGM・特殊効果など)も、一つ一つ作成しなければならないので実装期間に影響があります。




要約すると、ゲームデザインで検討すべき点は以下の通りです。

**************************************************************************
1。ゲームコンセプト

2。コストと所要時間

3。ストーリーの流れ(あらすじ)

4。登場するキャラクター(自動の動きがあれば指定する) 

5。イベントや状況変化(例えばモンスター登場)

6。レベルとスコアとアワードの制度

7。操作(コントロール、ボタンなど)

8。ヘルプとチュートリアル

**************************************************************************

 

もちろんゲームによっても違いますし、他にもデザイン段階で対応することはありますが、たとえシンプルなゲームであっても、最低上記8点を考えなければなりません。


あなたも一度、ゲームのデザインを作りませんか?😉

スマホゲーム 反逆のエイリアン

反逆のエイリアン