ゲームデザインで検討すべき8つのこと
こんにちは!
カナダ人のゲームデザイナーの ルーファスリン と申します。
ゲームスタジオはそれぞれですが、ゲーム制作の中でもデザイン段階がとても大切で、そのあとの段階となる開発・テスト・マーケティングなど一人からチームで行う様々な所に大きな影響を及ぼします。
たまにこのような経験はありませんか?
ゲームを一生懸命頑張ってプレイしていても、難易度が高すぎてレベル3程度で中々クリア出来ずそのまま諦めてしまうことです。😔
理想としては、レベルをクリアする度にある程度慣れてスキルアップして、次のレベルへ進む覚悟ができることです。
このようなゲームは、ゲームデザインが十分に考えられていると思われます。
一般的にゲームスタジオが新規ゲーム制作案件に取り掛かる時は、コンセプトを含めてデザインから始めます。
うちの会社の場合は、私がほぼ一人でデザインを担当しますが、プログラミングの段階では、ゲームに詳しくてセンスが良い優秀な開発者がそれに基づいてコードを作ってくれるので、それほど細かい仕様書を書かなくてもうまく実装出来ます。
コンセプトの選択肢は千差万別ですが、私はパズル系、RPG系や教育関係のゲームが得意分野です。
その三ジャンルを組み合わせるゲームもたまに作ります。w
コンセプトの簡単な例として、例えば『もぐらたたき』のゲームを作るとしたら、もぐらを叩くと点数を足すだけではなく、もぐらたちに名前をつけて、例えばもぐらの「カニエ」君、「モリー」ちゃん、「ここ」ちゃん達は、いつも同じ穴からではなく、あちらこちらの穴から頭を出します。
そして「か行」のもぐらだけを叩くルールにしたら、今までの『もぐらたたき』ゲームから進化した、さらに楽しいゲームになります。
いま私は、ゲームデザイナーとして実装を待っているコンセプトがかなり多いです。😃
そして次ですが、コンセプトが決まったら、考えないといけないデザインの要素は何でしょうか。
ちなみに予算の面では、実装費用を見積もります。
複雑なゲーム(例えばマルチプレイヤーなど)の場合は、比較的実装期間が長いです。
そしてたくさんあるコンテンツ素材(イラスト、アニメ、BGM・特殊効果など)も、一つ一つ作成しなければならないので実装期間に影響があります。
要約すると、ゲームデザインで検討すべき点は以下の通りです。
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1。ゲームコンセプト
2。コストと所要時間
3。ストーリーの流れ(あらすじ)
4。登場するキャラクター(自動の動きがあれば指定する)
5。イベントや状況変化(例えばモンスター登場)
6。レベルとスコアとアワードの制度
7。操作(コントロール、ボタンなど)
8。ヘルプとチュートリアル
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もちろんゲームによっても違いますし、他にもデザイン段階で対応することはありますが、たとえシンプルなゲームであっても、最低上記8点を考えなければなりません。
あなたも一度、ゲームのデザインを作りませんか?😉